のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

軽くガレージ作業(単管パイプ・コンパネ・角パイプ溶接で棚作り)

こんにちは。

 

先日、軽いガレージ作業を行いました。

 

 

 

 

単管パイプとコンパネで棚づくり

まずは、新しく手に入れたガレージに軽く収納追加しました。

工具も収納も何もない状態なので、少しずつアップデートしていかなきゃです。

 

コンパネと余っていた単管パイプをパイプカッターで地道に切りつつ棚を追加しました。

単管パイプ工作は楽しいですね。

単管パイプを切る用のこんなバンドソーがあれば大分作業が捗るのですが。

 

 

コンパネ一枚だとたわんでしまうので二枚重ねて使用しました。

それでもちょっとたわむから今度支えの棒でも追加しておきます。

 

角パイプ溶接で棚づくり

次に友人の引っ越し先新ガレージでも棚を作るということで3人集まったのでグダグダと作業しました。

 

まずはひたすら角パイプをグラインダーで切っていきます。

 

次にひたすら溶接していきます。

 

実は一年前も全く同じ作業をしているですが、あまり技術向上は見られないですね。(笑)

nonbiribikebiyori.hateblo.jp

 

もっと溶接するネタを探さして練習しないと。

 

ということで溶接終了したら単管に組んでいきます。

 

重い卓上旋盤もこの上に乗せるということで、体重0.1トン級の友人で耐荷重チェックして問題なかったので作業終了です。