のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

友人ガレージに旋盤、フライス、プレス機導入

こんにちは。

 

今回は自分のことではないのですが、しょっちゅう遊びに行っている友人のガレージに新たな設備が導入されたので紹介しようと思います。

 

どうやら知り合いづてで不要になった工作機械をかなり安く購入したらしいのですが、

今回購入したのは、

  • 旋盤
  • フライス
  • プレス機

の三つになります。

 

搬入手伝いで行ってみると、軽トラの荷台に積んでありました。

 

f:id:AKIRA_san:20220306235601j:plain
f:id:AKIRA_san:20220306235609j:plain

 

さて設置作業です。

集まったメンバーは3人。

 

まずは旋盤

この単管パイプに取り付けられた机の上に設置していきます。

 

f:id:AKIRA_san:20220306235948j:plain

 

さて、さっそく設置場所に軽トラから移動させようと思うと、

「あれ、メチャクチャ重くね?」

 

この卓上旋盤、PSL550という型番なのですが、スペック上約150㎏あります。

通りで重いわけだ。

 

男3人で何とか机を経由して移動します。

 

f:id:AKIRA_san:20220307010959j:plain

 

何とか机の上に移動して、強度が怪しいのでジャッキアップして暫定処理してとりあえず移動完了です。

 

f:id:AKIRA_san:20220307011314j:plain

 

次にフライスも設置して、プレス機をテキトーなところに置いて終了。

 

f:id:AKIRA_san:20220307012400j:plain
f:id:AKIRA_san:20220307012520p:plain

 

 

工作機械は増えたものの何に使うかはアイデア次第。

機会があれば使わせてもらってなにかパーツでも作ってみますか。