のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

ガレージ収納増強

こんにちは。

 

今回は今後増えるであろうガレージの荷物の収納を増やしました。

 

 

 

今回収納を追加するのはこの場所。

 

ガレージの天井が結構高いので、上側に単管を渡してその上にコンパネを置いて荷物置きにします。

 

まずは近くのホームセンターで単管パイプとコンパネを買ってきます。

 

まずはこの4mの単管を切っていく必要があります。

 

ここで友人の買ってきた新兵器の登場です。

 


ボッシュのバンドソーです。

Amazon | Bosch Professional(ボッシュ)バンドソー+バンドソーベースセット GCB120B | バンドソー

 

組み立てて思いましたが、バンドソーの歯をねじって斜めで長物切れるように最初に考えた人天才過ぎでは?って感じです。

 

早速切断を試してみます。

せっかくなので動画にしてみました。

www.youtube.com

 

今までパイプカッターで永遠に回し続けていたのが馬鹿らしく思えてくる楽ちんさです。

音もかなり小さいので気軽に使えそうです。

 

綺麗に切断できました。

 

あとはクランプで組んでコンパネを載せて固定すれば完了です。

 

作業しているときに足場に使ったイス(?)は約0.1tの友人の荷重には耐えられずに穴があいてしまいました(笑)

 

最後に余ったコンパネでみんなのヘルメットが置けるヘルメット置き場を作りました。


地震とかで落ちないように落下対策した方がいいかなぁ?

 

まぁ、こんな感じで今回のガレージ作業は終了です。