のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

マツダ ボンゴのレンタカーでバイクをトランポ

こんにちは。

 

先日、富士カートコースをKTM Duke 690 Rで走りに行った際に、前トランポであってステップワゴンを手放してしまったのでレンタカーを借りてトランポしてみました。

 

 

 

今回使用したレンタカーはマツダのボンゴです。

 

ハイエースを借りれば間違いはないのですが、少し高いのでギリギリサイズを狙って安いボンゴを今回は使用してみました。

 

料金は48時間で16500円です。

ほんとは24時間でも足りたのですが、荷物のガレージへの移動等もしたかったので長めにレンタルしました。

 

今回積む荷物はバイクとサーキット走行用の色々です。(発電機とタイヤウォーマーはまだ実家から持って帰ってきていないのでありません。)

 

早速バイクを積んでみます。

今回はフロントホイールクランプは無いのでサイドスタンド使って止めます。

 

既にサーキット走行用にリアフェンダーやミラー等は外して積んだのですが、長さは余裕でしたが、高さが結構ギリギリでした。

まぁDukeなのでスーパースポーツバイクの方が積みやすいかもしれません。

 

また、バイクトランポ用で使われているわけではないので、アンカーポイントがほとんどありません。

中心前ぐらいに折りたたまれている後部座席用のフックと折りたたみ後部座席の脚部分をうまく使ってなんとか倒れないように固定できました。

 

折りたたみ後部座席の脚部は可動してしまいますが、上に引っ張る分には大丈夫でした。

(後ろ側もなんとかタイダウンのフック掛けられそうな場所がありましたが私は使わなかったです。)

 

あとは荷物を積んでいきます。

 

余裕の積載力です。

あとはこの状態で富士カートコースまでもっていって遊んできました。

 

ベストは32.868秒。

タイヤウォーマーなしにしても一年前の32.3秒のときからセッティングは同じはずなので人間が0.5秒遅くなりましたね。

 

ウォーマーなしで走ると右コーナーばっかりなのでタイヤの左側が温まりづらく左コーナーのビビリミッターが強めに働いてしまいますね。

今度は実家から発電機持って帰ってきてウォーマーもちゃんと使おうと思います。

 

帰ったらガレージにバイクと荷物をおろして終了です。

 

レンタカートランポ生活も今の頻度だと維持費的には大分良さそうです。