のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

EENOUR インバーター発電機 GS1800i サーキット使用インプレ

昨年末にサーキット用に買った発電機をやっと使う機会ができたのでインプレを書こうと思います。

 

 

 

 

f:id:AKIRA_san:20210412223020j:plain

 

 

EENOURとは?

 

私が購入したのはEENOURという新しいブランドの発電機です。

ポータブル電源や発電機を作っており、2020年に創立したばかりのブランドです。

 

eenour.com

 

発電機の他にはポータブル電源やソーラーパネル、車載冷蔵庫などアウトドア系の電源系に強いラインナップとなっています。

 

発電機1400W GS1800i

今回私が購入したのは定格出力1400WのモデルGS1800iを購入しました。

Amazonで現在は取り扱いがないようですが、私が購入した際は5万円弱という破格の安さで新品の発電機を購入することができました。

 

f:id:AKIRA_san:20210412224508j:plain
f:id:AKIRA_san:20210412224519j:plain
f:id:AKIRA_san:20210412224531j:plain

 

 1400Wを選んだ理由としてはこれより一つ発電量の小さいモデルだと定格700Wとタイヤウォーマー(約1000W)を使用するには不足しているからです。

 

主要な諸元は以下の通りです。

  • 定格出力 1.4kVA(1400W)
  • 瞬間最大出力 1.5kVA(1500W)
  • 燃料タンク容量 3.5L
  • 連続運転時間 約3h~7.5h(定格負荷~1/4負荷)
  • 外形寸法 473×263×413mm
  • 本体重量 16kg

どう出力の他メーカー品と比べても遜色ないサイズと重量になっています。

 

 

サーキット使用インプレ

今回は私のDuke 690R には少し小さいですが、友人が遊びに行くに合わせて富士スピードウェイのカートコースで使用しました。

 

f:id:AKIRA_san:20210412225121j:plain

 

良かった点

今回初めてサーキットで使用してみました。

まずはエンジン始動。

チョークを引いてエンジンをかけると一発でエンジンがかかりました。

 

次に騒音。

そもそもうるさいサーキットでの使用なので気になることは無く、近づくと動いていることが音で確認できるので特に不満はありませんでした。

 

出力もタイヤウォーマーで使用する分にはこれと言って不満な点はありませんでした。

 

見た目も今風で悪くないです。

 

追記:後日レースの際にスポットクーラーと扇風機つないで使用していましたが、安定して使用することができました。安定の出力です。

しかし、YAMAHAの防音型の1600Wの発電機と並べて使用していたのですが、YAMAHAと比べてしまうと大分うるさく感じてしまいますね。

ちょっと高音が響く感じというのでしょうか。

 

悪かった点

 一番気になったのは、残燃料計がないことです。

実際、一度燃料切れで止まっていてタイヤが温まっていませんでした。

練習ではこまめに足したりすれば問題ありませんが、スプリントレースで使用するようならしっかりとデータを集めて、燃料切れにならないように注意を払って使用しなければいけなさそうです。

 

また、この発電機の問題かどうかは分かりませんが、給油口から内部タンクへの流れが少し悪いような気がしました。

ガソリン携行缶でゆっくりと注いでいるつもりですが、すぐに溢れそうになってしまいます。

 

今まではガソリンを一度ジョッキに移してから入れていたからそれが原因かも分かりませんが、、、

 

追記:ガソリン給油口のフィルターとって給油してしまえば綺麗に流れて溢れませんでした。

 

以上、新しく買った発電機のサーキット使用インプレでしたが、遂に発電機とタイヤウォーマーが揃ったのでますますサーキット走行が楽しくなりそうです。