のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

【ステップワゴン】【RF3 】窓のビビり音の正体

こんにちは。

 

今回は私のトランポ、ステップワゴンRF3に関して書こうと思います。

 

先日、高速道路を走った時に後ろの方からビビリ音がしている事に気付きました。

音の場所から推察すると、助手席側のスライドドアかその後ろの側面窓

パッとは理由がわからなく、そのままにしていました。

 

家に帰って後部座席から荷物を取ってスライドドアを閉めた時に違和感をかんじました。

ドアを閉めた衝撃で一瞬窓が動いたのです。

「ん?動きすぎじゃないか?」

すぐに原因が分かりました。

 

窓の取り付けボルトのナットが外れていたのです。

 

f:id:AKIRA_san:20210428220013j:imagef:id:AKIRA_san:20210428220009j:image

 

完全に窓が浮いてしまっています

 

 

 

 

反対側がどういった構造になっているかは分かりませんが、窓が外れなくて良かった。 

あり合わせのナットで固定しました。

 

f:id:AKIRA_san:20210428220037j:imagef:id:AKIRA_san:20210428220033j:image

 

その後、ビビり音は消えてくれました。

やはり異音には注意深く気をつけなければなりませんね。