のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

サーキットはしご:筑波サーキットからイワイサーキットへ

こんにちは

 

最近投稿できていなかったので夏あたりからの思い出しながら書こうと思います。

 

前回同様、夏に筑波2000で行われるミニバイクレースに向けてセット出しと練習のために筑波サーキットのコース2000へ来ました。

 

f:id:AKIRA_san:20211114235953j:image
f:id:AKIRA_san:20211114235950j:image

 

この前にエンジンのオーバーホールをしてヘッドを変えたりオイルクーラーを付けたりと色々整備していました。

そこでこのパワーアップしたエンジンに合わせて本番の耐久レースのあるコース2000でセット出しをしていきます。

 

いざ、走行開始。

まずは慣らしです。

 

ただでさえ250ccまで走っているCクラス。100ccのバイクで慣らしをするのはなかなか怖いですね笑

エンジン回転数をなるべく一定に保つように走りながら段々と回転数を上げていきます。

慣らしビブスをつけて邪魔にならないように走りながら慣らしをして一走行目を終了。

 

なんだか吹けない回転数がある気がしましたが、次の走行を待ちます。

 

次の走行でしっかりと走り込んでくると、エンジンの伸びが非常に良くなっています。

これはタイムアップが期待できそうです。

 

しかし、慣らしでも起こっていましたが7000rpm付近でトルクの谷があって加速しなくなってしまいます。なるべく高い回転を保って走り、谷に入ったらクラッチを当てて誤魔化すなどすればなんとか走れますが流石におかしいと先輩に乗ってもらったりしながら走りました。

 

やはりキャブレターの設定が合わなくなってしまったようです。

 

しかし、筑波走行枠はもうないし、レースまで時間もない。

 

よし、ほかのサーキットに行ってキャブ設定をしよう!

ということになりました。

 

人生初のサーキットはしごです。

 

近場で開いているサーキットがなかなか見つからずに唯一空いていたのがイワイサーキット。

 

さっそく向かいます。

f:id:AKIRA_san:20211115001913j:image

 

小さなサーキットですが2人ほどのんびり走っている人がいました。

 

さっそく受付を済まそうとするとすると管理人さんがいなかったです笑

割と自由な感じのサーキットですね笑

 

ここの直線を使ってなんとか、キャブの設定を改善して終了。

(途中、キャブの組みつけのせいか、スロットルがコーナー手前で戻らないハプニングはありましたがこけなかったのでOK笑)

 

小さなサーキットですが昔はレースもしていたんだとか。

なんだか歴史を感じますね。

 

サーキットはしごでヘトヘトになりながらその日は終了。

なかなか体力の必要な趣味ですね笑