のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

トミンモーターランドでミニバイク練習

ちょっと前になりますが、来たるミニバイクの耐久レースにむけてトミンモーターランドに練習に行きました。

 

f:id:AKIRA_san:20210922223348j:image

 

いつもはトミンモーターランドの二つのコースのうち、Bコースでミニバイクでは走ることが多かったのですが、次の耐久レースが筑波コース2000で行われるということで、大きなコースの練習としてAコースで走りました。

 

AコースはMT−07に乗っていた頃に何度か来たことがありました。

今回はいつものNSF100です。

 

久々に走ってみると意外と楽しいですね。

そしてゼブラが少ない分コースアウトが怖いです。

 

実際、やらかしてしまいました。

奥の右コーナー抜けたところでコースいっぱいで加速しようと思ったらリアタイヤだけがコースから微妙に落ちてしまって転倒。

幸いマシンに大きなダメージは無かったので練習は継続できました。

 

一緒に練習に来ていた先輩もコースアウトしそうになったりしていましたが、ギリギリでカバーしていました。

これが経験の差か笑

 

そしてベストタイム争いを身内でしつつ、30秒を切れそうで切れないぐらいで回っていました。

 

MT−07で来た時も30秒は切れていなかったと思うので、その頃に比べたらだいぶ上手になったと思います。

 

その後、タイム縮めるのに1コーナーのツッコミがどんどん速くなっていったところで、他のバイクとラインがかぶってしまい、避けるためにライン変えたらコースアウト。

オフロード走行して復帰するつもりでコースに沿いながらコースアウトしたのですが、思いのほか深い溝があったせいでフロントが詰まってバイクごと前転してしまいました。

 

バイクで頭から落ちたのは初めてでした。

首の柔軟の大切さを身をもって感じましたね笑

幸い怪我はありませんでしたが、カウルが割れてしまい、高くつきました。

 

練習なのだから他の車両が近くにいるときはもう少し余裕を持たないとですね。反省。

 

あと久しぶりのAコースで思ったのは、日陰でベンチに座りながらコース全体が観れるのは良いですね。

みんなでワイワイ盛り上がれます。

 

あとがき:

今回全然写真撮っていませんでしたね。

タイムも正確な数字をメモし忘れてしまいました。