のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

筑波ライセンス講習会に参加してきた

こんにちは

 

先日、やっと予約の取れた筑波サーキットのライセンス講習会に参加してきました。

久々にDukeで長距離移動しましたが、高速道路が楽しくないバイクですね(笑)

 

f:id:AKIRA_san:20210531023436j:image

 

 

 

会場は筑波サーキットのコース2000の1コーナー側の駐車場の奥、コース1000に行く道側にありました。


f:id:AKIRA_san:20210531023432j:image

 

この時初めて知ったのですが、筑波サーキットってオートバーレースの養成所があったのですね。

一般人は入れないようですが。

 

会場に行くと受付です。

二輪と四輪は共通の講習会です。

 

会場は小さなホールになっていてソーシャルディスタンスを保って20人程度受けていたでしょうか。

 

驚いたのは4輪のライセンスを受けに女性が3人来ていたことです。

車好きでサーキットまで走ってしまう女性いるもんなのですね。

 

男の世界かと思っていました(笑)

 

講習会は二時間程度。

サーキットの設備の説明や車両規定の説明を聞きます。

具体的な事故の話を聞くと、気が引き締まりますがモータースポーツなので避けては通れないことですね。

 

後半はひたすらに走行枠の予約方法に関してでした。

 

意外と複雑で何回かやってみないと覚えられそうにありません(笑)

 

8月にはミニバイクの耐久レースで筑波を走る予定で、Dukeでスプリントレースも出たいと思っているので頑張って練習していこうと思います!