のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

京葉スピードランドでミニバイク練習

先週はミニバイクの練習に京葉スピードランドに行ってきました。

 

 

 

京葉スピードランド

 

f:id:AKIRA_san:20210627233947j:plain

 

京葉スピードランドは千葉県にあるミニバイクのサーキットです。

しかし、このサーキットは極端に情報が少ないです。

 

ホームページはあるのですが、2013年から更新されていません(笑)

 

s-1gp.net

 

不安なので一応事前に電話で確認すると営業していることを教えてくれました。

 

ちなみに、ホームページのコース図も現在と違いますね(笑)

 

GoogleMapに従っていったのですが、近くに行ったら看板ぐらいあるだろうと思ったら看板さえありませんでした(笑)

近くに行ったら徐行してください。入り口を逃します。(私はやりました。)

 

ピットも小さいので人数が多い時は違う駐車場に車だけ移動させるようです。

 

あいにくの雨だったので、晴れた午後に一人来ただけでしたが

 

f:id:AKIRA_san:20210628002748j:plain

 

 

天気は雨でしたが、午後から晴れるということで走行開始9時の一時間前には到着しました。

しかし、雨脚が一向に弱くならないのでしばらく車で待機することに。

 

遅刻したメンバーが到着したころにやっと雨が弱くなって晴れる兆しが出てきたので車両をおろして準備します。

 

ちなみに9時を過ぎましたが管理人はまだ来ません(笑)

 

車両の準備をしていると雨が止んだので、コースの確認で一周歩いて水たまりポイントを確認します。

 

もう少し待てば乾いてき始めそうだったので、置いてあったドライワイパー(水を掃きく棒の名称らしいです)で水たまり掃きました。

 

そんなこんなで準備をしていると、管理人がどこからともなくやってきました。

 

料金は一日で一台4000円。追加ライダーは1000円でした。

追加ライダー費は「んーじゃあ一人1000円で」と言われたので規定があるわけではないかもしれませんね(笑)

 

 

ミニバイク練習

 

そんなこんなでハーフウェットになってきたので走行を始めました。

XR100はエンジンヘッドを変えたので慣らしからスタートです。

 

私はNSF100から乗り始めて、なんとなく走り方が分かってきたぐらいでライダー交代しました。

 

コースはブレーキを使わない高速コーナーの1コーナーからしっかり減速して曲がる2コーナー。

そのあとは複合コーナーからの左ヘアピン。

最後に下りながらの最終コーナーと、コースとしては走り方にバラエティが練習になるし面白かったです。

 

次にエンジンヘッドを変えて調子がいいXR100に乗りました。

しっかりブレーキングを練習できるコースだったので、ブレーキングの練習を集中してやっていると見事にフロントから滑ってコケてしました。

 

しっかりブレーキを握ってサスを縮めてバイクを曲げようとしたときに滑ってしまいました。ハンドルが切れ込むのが速かったのでもうちょっとハンドルを強く抑えても良かったかもしれません。

 

まぁ、ブレーキングで詰めてコケれるようになったのは大きな成長です。

今まで開けゴケばかりだったので(笑)

 

f:id:AKIRA_san:20210628005425j:plain

 

そのあとはファイナルを変えて走りこんで最後は二台で身内レースをして楽しみました。

 

貸し切り状態だったのでスタートの練習もしてかなり充実した練習になりました。

 

f:id:AKIRA_san:20210628005419j:plain
f:id:AKIRA_san:20210628005430j:plain

 

コースとしては面白かったのでまた練習に来たいです。