のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

ステップワゴン RF3エアコンフィルター交換と掃除

先日はステップワゴンRF3のエアコンフィルター交換と掃除を行いました。

 

まずは汗の黒ずみがひどいヘッドレストやアームレスト外れるシート周り外して丸洗しました。

 

f:id:AKIRA_san:20211208161748j:imagef:id:AKIRA_san:20211208162125j:image

 

天日干しするとかなり綺麗になりました。

f:id:AKIRA_san:20211208162237j:imagef:id:AKIRA_san:20211208162233j:image

 

次はエアコンフィルターの交換とエバポーレーターを綺麗にするために友人のガレージへ行きました。

 

わざわざガレージまで来たのは、エバポーレータを掃除するのにこれを使ってみたかったからです。

f:id:AKIRA_san:20211208162954j:image

コンプレッサーを使うエンジンクリーナーです。

負圧で水吸って勢いよく噴射するやつです。

 

さてエバポレータとエアコンフィルターにアクセスするために助手席のグローブボックス等を外していきます。

 

f:id:AKIRA_san:20211209220629j:plain

 

すると、センターコンソールの奥に何か落ちている、、、?

 

f:id:AKIRA_san:20211209220727j:plain

 

なぜか片足だけのヒールがありました(笑)

恐らく前のオーナーのものだとは思いますが、いったいどうやって帰ったのだろうか、、、

 

 

 

寄り道しましたが、フィルター交換です。

2年ぐらい交換してなかったですが、意外と汚れてないですね。

 

f:id:AKIRA_san:20211209234008j:plain

 

そしてエアコンフィルターの場所からエバポレータをエンジンクリーナーで綺麗にします。

洗浄前は見ずらいですが、結構汚れが溜まっています。

f:id:AKIRA_san:20211209234324j:plain

 

エンジンクリーナで洗剤をまぜた液をペットボトルから吸い込み噴射します。

f:id:AKIRA_san:20211209234728j:plain

 

意外とエンジンクリーナの消費量が少ないのでペットボトルでも全然いけましたね。

写真では分かりずらいですが結構汚れが取れました。

 

f:id:AKIRA_san:20211209234858j:plain

 

車の下から水が汚れと一緒に出てきましたが、普通に黒かったですね(笑)

どおりでエアコンが臭うわけです。

 

あとは一通り組み戻して少し乾燥させるのに暖房かけて終了です。

 

心なしかエアコンの臭いがなくなった気がします。

 

これで今日の作業は終了です。