のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

ステップワゴンRF3 10年物スタッドレスタイヤのタイヤ交換

どうも、こんにちは。

 

先日、友達のところに遊びに行ったときに、愛車(?)トランポのステップワゴンRF3のフロントタイヤがすごいことになっているのに気が付きました。

 

f:id:AKIRA_san:20210704214332j:plain

 

タイヤのサイドがパックリ割れています(笑)

 

 

 

別にパンクしているわけではないのですが、カーカスのところで裂けているのでしょうか。

少し乗り上げるような形でタイヤに負荷をかけているときだけこのヒビが良く分かります。

だからこそ、この状態になるまで気づけなかったのですが。

 

ちなみに平地で止まっているとこんな感じです。

f:id:AKIRA_san:20210705004527j:plain

 

実はこのタイヤの製造年週は2008年の43週。

この車の前オーナーから貰ったときに一緒に貰ったスタッドレスタイヤだったのですが、夏タイヤのホイールよりもこっちの方がかっこいいし低扁平率のスタッドレスタイヤはメチャクチャ高いので履きつぶそうとずっと履いていた次第です。

 

溝があるからと履き続けるのは危険ですね。ヒビ等もチェックしてはいましたが横が裂けるとは。。。

 

ということでタイヤ交換です。

先輩から安いタイヤならと教えてもらったのがAUTOWAY

 

www.autoway.jp

 

履いていたホイールに合うタイヤサイズは225/45R18

一番安いタイヤはZEETEXという会社のタイヤで一本で5,310円という破格の安さ。

スパコル一本の値段で4本買えちゃいますね(笑)

 

「17インチのバイクのタイヤ手組出来たら車もできるよ!」なんて言われましたが、時間がないのと、作業場所もないのでAUTOWAYと提携している工場に直接タイヤを送って交換してもらうことに。

通販で自動車整備工場に送って予約までとれるなんて便利ですね。

 

 

 

あとは家の近くの工場で交換してもらいました。

f:id:AKIRA_san:20210705005404j:plain

 

やはり10年物のスタッドレスタイヤとは比べ物にならなぐらい走行抵抗もウェット性能も違いますね。

 

古くなったタイヤはちゃんと交換するようにします。