のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

ステップワゴン RF3 上抜きでエンジンオイル交換

こんにちは。

この間、久しぶりにステップワゴンのオイル交換をしました。

 

いつもは車屋さんに頼んでしまっているのですが、今回は友人のガレージで道具を借りてオイル交換することとしました。

(オイル交換お店でやってもらっても大して高くないですけどね。)

 

まず、Amazonで安いオイルとフィルターを買いました。

f:id:AKIRA_san:20210718231604j:plain

指定番手の0W-20。

実際にオイル交換してみるとその柔らかさに驚きました。

 

友人にオイル抜きのポンプを借りてオイル上抜きをします。

f:id:AKIRA_san:20210718231921j:plain
f:id:AKIRA_san:20210718231932j:plain

 

フィラーからオイルパンの底まで突っ込みます。

あとは肉体労働。ひたすらポンプで抜くだけです。

 

f:id:AKIRA_san:20210718232018j:plain

 

 

 

抜ききったら一応の確認でドレンボルトを開けてみましたが、全くオイルは出てきませんでした。

 

次回からは上から抜くだけでよさそうですね。

 

そしてオイルフィルターアクセスのために右前タイヤを外します。

写真等は撮っていないのですが、フィルターの位置が悪くメチャクチャ外しずらかったです。

しかもフィルターレンチがいい感じでハマらずに1時間近く格闘した末何とか外すことができました。(前回トルク過多で締められていた?)

 

そんなこんなでオイル交換完了。

 

オイルも余っているので次回からも自分でやりたいと思います。

 

乗ったフィーリングは、僕には分かりませんでした(笑)。