のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

ツーリングマップルからとうとうスマホナビへ

学生の頃からずっと私はツーリングマップルを使ってツーリングをしていました。

f:id:AKIRA_san:20210113003648j:image

 

スマホを使ってナビでツーリングなんて邪道!

そんなことしてるから道をおぼえないんだ!

地図で行くから目印になる建物も覚えるし、道の名前も覚えるし、美味しいご飯屋さんも見つかるんだ。

 

なんてずっと思っていた私でしたが、とうとうスマホホルダーをハンドルに付けてしまいました。

 

 

この頃、サーキット走行をするようになり、社会人になった友達はなかなかツーリングに行くこともなく、一人で行こうにも関東近郊はどこも一度入ったところで「また行くのもなー」なんて腰が重くなってしまう。

 

そんななかで最近公道で一番バイクに乗るのが「普段の足」です。

都心を通る時や駐車場のない友達の家に行くとき、車だと有料な商業施設に行くときなんかはもっぱらバイクに乗っています。

 

そんな時に駐車場の入り口ってどこだ?皇居周りの道をどっちに行けばいいのか?なんて初見の道に行くとどうしても間違えてしまいます。

 

今までは音楽と一緒にナビの音声を流していたりしたのですが、音声だけだと交差点の間隔が短い時は「手前?奥?どっち?」なんてなることもしばしば。

スマホをナビにしてる友達に先導してもらった時に「俺もスマホホルダー」を付けよう!

 

そう言ってとうとう買っていまいました。

 

f:id:AKIRA_san:20210113004333j:image
f:id:AKIRA_san:20210113004337j:image

RIDEZ(ライズ)のワンプッシュでスマホの着脱ができるスマホホルダーです。

 

商品のインプレは最後に書きます。

 

まず、スマホをつけて感じた事は、

「めっちゃ便利!」

です。

 

ラインのメッセージがきてもすぐにわかるし、信号待ちなんかで簡単な返信ならそのままできてしまいます。

 

googleマップも音で聞いていたのとは雲泥の差。

どこで曲がるのか一目瞭然です。

都内でめちゃくちゃ重宝します。

 

正直ツーリングに行った時は連絡用ぐらいですが、おすすめのツーリングルートなんかはもう覚えてしまっているので地図を見る必要もありません。

 

スマホバンザイって感じです。

もっと早く着けていても良かったです笑

 

 

ここからは商品インプレで、

まず取り付けをしてみて思うのは、金属ボルト等での締め付けではなく、プラスチックベルトとプラスチックナットで工具なしで簡単に取り付けられるものでした。

 

こんなゆるい締め付けで落ちたりしないかなぁ?なんて心配に思っていましたが、意外にも緩まないし落ちません。300km越えツーリングでも余裕でした。

 

あと簡単にスマホの向きを縦横に変えられるようになっているのですが、縦しか使わないので初期位置で設定して仕舞えばいいだけかなと。

 

取り付け、取り外しは横の飛び出ている部分を挟んで押し込むのですが、かなり楽ちんでいいです。

 

まぁとても安い商品なのでスマホさえ落ちなければ何も不満はありません。

 

このまま使っていこうと思います。