のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

YAMAHA マジェスティSのブレーキパッド交換とライダースカフェツーリング

こんにちは。

 

今回はブレーキパッド交換をして、ライダースカフェツーリングに行ってきました。

 

 

 

 

ブレーキパッド交換

まずはブレーキパッド交換です。

このマジェスティS、キャリパーボリュームが小さい片押しのキャリパーがフロントについているので、一番減速で使う領域ではすでにレバーが硬くなってしまっていてコントロールが非常にしずらかったです。

 

そこで、第一弾の改善計画として考えたのがブレーキパッドの摩擦係数が大きいブレーキパッドに交換することでもう少しブレーキ圧が低い、レバーがストローク量に余裕がある領域でしっかりと減速できるようにすることで改善する方法です。

 

今回購入したのはデイトナのブレーキパッドです。

摩擦係数が高いと思ってハイパーシンタードを買ったのですが、赤とか金パッドの高いの完全に間違えました。

 

デイトナのラインナップ的にはゴールデンパッドが効力最強みたいですね。

https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2019/08/03-daytona-goldenpadx-graph.jpg

 

まぁ、どっちにしても元からついている奴よりは効力あるだろうということで交換します。

 

フロントの片押しキャリパーはこんな感じです。

 

元からついていたパッドはこんな感じです。

 

さっと新しいものに組み替えて取り付けます。

 

遠目にみると赤いキャリパーは目立って良いです。

 

カフェツーリング

さて、パッドも交換したし確認も兼ねて友人とライダースカフェというものに行ってみました。

 

今回行ったのはCafe Jack in the Boxという横浜のライダースカフェです。

 

行く道中でブレーキの調子を見てみましたが、確かに改善はしていると思いました。

全体的に弱いブレーキでも減速できる側に変わったのでその分コントロール性が向上したって感じです。

 

そんなこんなで到着です。

 

ライダースカフェの定義は分かりませんが、バイクが停めやすく、確かに他のバイク客もちらほらいました。

 

 

ハンバーガーを食べましたが、カフェの内容に関してはノーコメントですね(笑)

 

帰りは高速も使って帰りましたが、155ccのマジェスティSでも問題ないく高速巡行できてしまいますね。(もう少し余裕があったらうれしいですが)

 

帰りにはスーパーで寄って帰りました。

コンビニフックとフラットな足場を実現しているフレームだからこそできる技です。

 

トラブルもなく帰宅してプチツーリング終了です。