のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

レンタルバイクでMT-09トレーサーに乗車

こんにちは。

 

今回はレンタルバイクでMT-09トレーサーに乗ってきました。

 

 

今回は今までとはちょっと違ったレンタルバイク屋さんで借りました。

ベストバイクというレンタルバイクサービスです。

bestbike.co.jp

 

今回初めて使ったのですが、こちらのレンタルバイクの特徴は、

「指定の駐輪場にあるレンタルバイクを自分で勝手に乗り出して使う」

というところです。

 

あまりイメージが付かないかもしれないので具体的に説明すると、

レンタルで最寄りの場所でバイクを予約すると、

  1. 利用開始時間までに指定の駐輪場にバイクが設置される。
  2. バイクについているダイヤルキー式の鍵入れから鍵を取り出す
  3. 乗り出して使う
  4. 返却時間までに指定の駐輪場にバイクを戻す
  5. 鍵をダイヤルロックのキーケースに鍵をしまう
  6. 停めた状態の写真を送って返却完了

みたいな流れです。

人を一切介さないし店舗もないので返却時間に縛りがないのは非常にうれしいです。

大体ツーリングなんて帰り遅くなりがちだし、急ぐといいことないですからね。

 

ちなみにダイヤル式のキーケースってのが今回はこんな感じでした。

 

 

インプレ

さてはともあれ今回はMT-09トレーサーに300kmほど、高速・峠と乗ってみた訳ですが非常にツーリングしやすいバイクですね。

 

バイクは見た目以上に軽くて取り回しがとてもしやすいです。マスが集中しているからなのか、スイスイと乗れちゃいます。

 

そして特徴的な3発エンジン。

すごく表現が難しいですが、軽やかに回るのにしっかりトルクは出るエンジンって感じでとても扱いやすいです。

 

847ccだけあって高速でも全くパワー不足を感じることはありません。

峠もトルクバンドが広いので気持ちよく走ることができます。

 

今回はレンタルバイクだったのですが、フルパニアというのも非常に良かったです。

しかもスマホホルダー付き。ユーザーを分かってますね。

(最近はタンクバックにツーリングまっぷる派も大分見かけなくなってしまいましたね。)

 

 

という感じで、今はTracer900となってしまったバイクですが、とてもツーリングしやすい良いバイクでした。

 

最後に一点だけ、最近レンタルバイクを使用する機会が何回かあったのですが、どれもタイヤがセンター偏摩耗なんですよね。

普通に走る分には影響ないけどなんか気になる。

 

以上レンタルバイク乗車記録でした。