のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

【マジェスティS】中華製ブレーキレーバーへ交換

あけましておめでとうございます。

 

年末年始で時間ができたので先日行った中華製ブレーキレバーへの交換をしたので、そのことを書こうと思います。

 

 

 

購入したブレーキレバー

最近スクーターに乗るようになって便利な一方、不満に思っているのが坂道での停車中のブレーキです。

普通のバイクでは足でリアブレーキを踏めるので坂道でも両手をハンドルから離すことができます。

しかし、スクーターではブレーキはフロント・リアがそれぞれ右レバー・左レバーなので両手を離すことができません。

 

ハイエンドモデルにはパーキングブレーキが付いていたりするのですが、私のマジェスティSにはついていません。

 

そこで、ブレーキレバーをピンでロックさせることができるブレーキレバーがあるのでそれを今回は購入しました。

 

今回も中国の通販サイトAliexpressで購入しました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003521566854.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.2197585apWRL5y&gatewayAdapt=glo2jpn

(もう販売していないですね。)

 

そして2週間しない程度で無事に到着したのですが、忙しくてなかなか開封せずにいました。

そこで3週間ぐらい経ってから開封したのですが、重要な事実に気が付きます。

 

パーキングブレーキのピンが無い!

 

完全に違う型番(?)のブレーキレバーが送られてきていたようです。

すぐに問い合わせをしてみるも、返品期間の15日を過ぎていたので問い合わせから連絡しても連絡は来ず、、、

 

仕事だったら当たり前の納品されたらすぐに検品。プライベートで疎かにしてしまったのが悔やまれます。

Aliexpressへの勉強代だと思って諦めます。

ちなみには値段は5000円ちょっとでした。

 

取付

さて、気持ちを切り替えてパーキングブレーキ機能のないブレーキレバーを取り付けます。

マジェスティSの純正ブレーキレバーには大きいダストカバー(?)が付いているのですが、もう使わないだろうということで一部切って外しました。


次に純正レバーを外します。

 

父親から譲ってもらったバイクなので転倒で曲がっているかどうか定かではないので、ヤフオク等で売るか悩ましいですね。

 

そして中華レバーを取り付けます。

ポン付けで取り付けられました。

 

 

インプレ

しばらく使ってみた感想ですが、レバー位置が調整可能なのですが、一番近い位置でも遠い!

一番近い位置で純正レバーよりも遠いんです。

ただでさえ手が小さい私なので大分遠くなってしまいました。

 

まぁ遠い程度で使えはするのでこのまま使用しています。

 

いい点としては削りだしでレバーが角ばっているので指の引っかかり感はいいですね。

まぁスポーツ走行するわけでもないので不要っちゃ不要ですが。

 

一番は見た目がかっこいいことでしょうか。赤黒はかっこいいです。

絶対に可倒式なんて不要だけどかっこいいから許します。

 

ということでレバー交換でした。

 

今年もよろしくお願いします。