のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

マジェスティSのブレーキフルードとオイル交換

こんにちは。

 

最近は長期出張続きで、ちゃんと作業したり色々できていなかったので久しぶりに投稿。

 

今回はマジェスティSのブレーキフルードとエンジンオイル交換をしました。

 

 

 

 

ブレーキフルード交換

まずは、ブレーキフルード交換。

最後に交換したのはいつだろう。フロントは交換した記憶があるがリアは覚えていません。

 

フルードがしっかり着色しています。

 

正直この程度でブレーキの性能云々が変わるとは思えませんが、見た目的に嫌なので交換します。

(あんまりにも交換しなさ過ぎてジェル状になっているフルードも見たことありますが、そこまでいくと性能大きく変わりそう。)

 

 

褐色のフルードが出てきます。

フロントは問題なく一人でもできますが、リアのフルード交換一人って難しくないですかね?

結局友達に手伝ってもらいながら掛け声出しながらブリーダー>ブレーキをテンポよくやって交換終了です。

 

綺麗になりました。



 

取り回しで押し引きするときに変にリア少しブレーキ引きずってそうな音があったので、キャリパーも合わせて掃除します。

 

結構頑固な汚れでピストン回したかったけど回すツール無かったので今度買っておかないと。

 

とりあえずできる範囲で掃除したらちゃんと引きずりも解消しました。

 

オイル交換

次はオイル交換。

あいかわらずフィラーキャップが奥過ぎて注ぎずらい。

 

漏斗突っ込んでみましたが、斜めなのでオイルジョッキ直差しでオイルを入れます。

 

なんとかこぼさず注げました。

 

最後に洗車して終了です。

 

ガレージからの帰り道はプラシーボ効果のおかげか、なんとなく調子よい感じがしました。