のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

RX-8 エンジンオイル・オイルフィルター交換

今回は友人のガレージでRX-8のエンジンオイルとオイルフィルターの交換を手伝ってきました。

 

f:id:AKIRA_san:20211230121009j:plain

 

どうやら最近エンジンオイルランプが点灯するらしく、オイル交換することにしました。

(油圧の低下なのだろうか?)

 

 

 

まずはオイルを抜きます。

ジャッキアップしてオイルパン脇のドレンを開けてオイルを抜きます。

f:id:AKIRA_san:20211230121416j:plain

 

下からオイルが抜けきったら、オイルフィルターを外していきます。

オイルフィルターはエンジンルームからアクセスできて、インテークマニホールドの右側にあります。

 

そして工具が入りずらく、しかも上向き。

 

f:id:AKIRA_san:20211230121734j:plain
f:id:AKIRA_san:20211230121741j:plain

 

ユニバーサルジョイントとエクステンションをうまく使って何とか外します。

 

f:id:AKIRA_san:20211230125416j:plain

 

オイルフィルターなんて大したトルクで取り付けられていないので工具さえ入ってしまえば簡単に外せます。

 

しかし、このフィルター、「外すのにオイル垂らさないでできる奴いるのか?」

という位置です。

 

案の定オイルを垂らしてしまったので、パーツクリーナを無駄に使って綺麗にします。

 

あとはドレンボルトを閉めて、オイルフィルターを取り付けます。

ドレンボルトはM14で規定トルクは約30N・mらしいです。

 

ここでドレンワッシャー変えるなら変える(友人氏どうしてたんだ)

 

今回のエンジンオイルとフィルターはこれ。

f:id:AKIRA_san:20211230130039j:plain
f:id:AKIRA_san:20211230130047j:plain

 

NUTEC(ニューテック) エンジンオイル ESTER RACING NC-50 10w50 1l 450341

 

 

Rx-8の純正しては5Wー30とかそのへんらしいから、結構固めのオイルですね。

油圧不足でオイルランプついているのならまぁ間違ってもいないののか?

 

そしてこのNUTEXのオイル、紙パックにオイルが入っています。

ここにもSDGsの波がきているのか。(違う)

 

でもDIYユーザーとしては燃えるゴミとして捨てれれるので便利ですね。

金属だと捨てるのめんどくさいですからね。

私もよくプラスチックの容器のオイルばかり買っています。

 

f:id:AKIRA_san:20211230131652j:plain

 

あとは規定量少な目でオイルいれて、暖気してオイル回した後に待ってオイルゲージ確認。

規定レベルだったので、交換作業終了。

 

再びオイルランプ点灯しないといいですね。