のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

ステップワゴン RF3 エアフィルター交換と純正エアコンフィルターカバー取付

こんにちは。

 

今回はステップワゴンRF3のエアフィルター交換と純正エアコンフィルターカバーの取付を行ったのでそのことを書こうと思います。

 

 

 

 

エアフィルター交換

先日、ステップワゴンの車検を通しました。

と言っても、時間があまりなく、作業する時間もないので車屋さんに丸投げ車検です。

 

そこで、エアフィルターを見てくれて「交換しますか?」と提案されましたが、それぐらいだったら自分でやればいいやと今回エアフィルターを交換しました。

 

 

エアフィルターはエンジンルームのちょうどバッテリーの左上にあります。

ボルト数本とつながっているホースやダクトを外すと簡単に取り外すことができます。

 

 

中にエアフィルターが設置してあるのでこれを交換するだけです。

しかし、ケース内も埃まみれ。

手の届く範囲は一通り綺麗にしてしまします。

 

今回の交換前のフィルターと新品のフィルターはこちら。

 

今回勝ったのはモノタロウのエアフィルターHA-46

エアーフィルター モノタロウ エアフィルター 【通販モノタロウ】 HA-46

 

車のパーツはモノタロウが買いやすいですね。

 

 

 

純正エアコンフィルターカバー取付

次にエアコンフィルターのふたを取り付けます。

もともと私のRF3はエアコンフィルターがオプションだったために、最初からエアコンフィルターはありませんでした。

 

しかし、エアコンフィルターを差し込む場所はあったので、挿入口をカッターで開けるとエアコンフィルターを装着ができます。

 

ところが、エアコンフィルターの蓋はオプションでついている車両しかないので自分で何とかする必要があります。

 

ということで以前、アクリル板をテキトーに切ってテープで蓋をしていました。

 

しかし、モノタロウでここの蓋のパーツだけを買えることを知ったので購入してみました。

 

(80203)リッド ホンダ ホンダ純正品番先頭文字-80 【通販モノタロウ】

 

 

流石は純正部品。ちゃんとしています。

フィルター口はカッターで切り開いていたのですが、ちゃんとピッタリとハマりました。

 

 

最初から買っておけばよかったですね。(笑)

 

というわけでRF3の簡単なメンテでした。