のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

【DashWare】【GoPro】【QStarz】GoPro車載映像とQStarzのGPS情報を動画で合成する方法

こんにちは。

今回はDashWareというソフトを使って、GoProで撮影した映像とQstarzで計測したGPSデータを使って、サーキットでのタイムや走行位置、速度等を動画に合成する方法をメモがてら紹介します。

 

今回はGoProとQstarzを使用しましたが、動画に関してはどのカメラで撮っても問題ありません。GPSデータもQstarzでなくてもGPSデータを対応のファイル形式で出力できれば合成することが可能です。

 

合成した時のイメージ

f:id:AKIRA_san:20210506004857p:plain

 

 

 

QStarzからGPSデータの出力

まず、Qstarzで計測したGPSデータを出力します。

 

Qracingのソフトを開いたら、左上の「ファイル」から「トラックをエクスポート」を選択します。

f:id:AKIRA_san:20210505234705p:plain

 

次に出てくる画面で、ファイルのエクスポートファイル形式を選択します。

ここではGPXファイルを選択してください。

f:id:AKIRA_san:20210505234811p:plain

 

次に、出力したいGPSの計測データ(トラックデータ)をチェックを入れて選択します。

f:id:AKIRA_san:20210505234920p:plain

 

後は任意の場所にファイルを保存すれば、GPSデータの出力は完了です。

 

DashWareでの動画とGPSの合成

次はDashWare上で動画と先ほど出力したGPSデータを合成します。

 

まずは新規プロジェクトを作成します。

f:id:AKIRA_san:20210506004451p:plain

 

Project Templateはなんでもいいです。今回はClassic Templateにしています。

速度やタイム等どうやって表示するかのテンプレートがあるだけなので、結局消してまた追加することになるので。

 

次に、動画ファイルとGPSデータをインポートします。

f:id:AKIRA_san:20210506005016p:plain

 

Input SettingのVideoのを押して動画ファイルを選択します。

次にData Fileのを押して先ほど出力したGPSデータを選択します。

 

すると、読み込まれた動画が表示されます。

次に、GPSデータと同期するためにSynchromizationのタブを開きます。

f:id:AKIRA_san:20210506010602p:plain

 

タブを開くと映像に加えて、右側にGPSのデータが表示されます。

 

f:id:AKIRA_san:20210506005235p:plain

 

この画面では動画とGPSデータはそれぞれ独立して再生、停止等することができます。

この機能を使ってデータを同期させます

 

まず、GPSデータで特徴的なところを探します。

例えば、

  • 停車からの動き出し
  • 一週目の第一コーナーのクリップ

などです。

目印になりそうなところを見つけたらそこでGPSデータを停止させておきます。

 

次に、左側の動画の画面で、GPSデータの場所に該当する時間を動画上で探します。

先ほどの例でいうと、動き出したタイミング、一周目の第一コーナーのクリップなどです。

同じところに動画の再生位置を移動して停止したら、GPSとの同期をします。

 

f:id:AKIRA_san:20210506005757p:plain

右側のGPSウィンドウのSync with Videoにチェックを入れると同期完了です。

あとは動画の再生位置に合わせてGPSデータも動くようになります。

 

あとで速度データ等を表示させてからでも微妙に同期位置を調整できるので、ここではおおよそ同期されていれば大丈夫です。

 

次に、ラップタイム表示のためにコースのスタート位置をGPS上から選択します。

コースのスタート・ゴールライン上に動画・GPSデータの再生位置があるとき時に右側のGPSウィンドウの「Set Start/Finish」を選択するだけです。

 

f:id:AKIRA_san:20210506010420p:plain

 

選択すると、スタート・ゴール位置の黄緑色の点が移動します。

f:id:AKIRA_san:20210506010456p:plain

 

これでGPSの同期は完了です。

 

次に、画面に合成したい要素(速度計、ラップタイム、コース走行状態)を選択します。

まず、Gauge Toolboxのタブを開きます

f:id:AKIRA_san:20210506010850p:plain

 

するとたくさんの動画に合成できる要素が表示されます。

この中から、動画に合成したいものを選んで、左側の動画にドラッグ&ドロップすると合成することができます。

動画に入れた要素は選択してDeleteキーで削除することができます。

 

f:id:AKIRA_san:20210506011222p:plain

 

ここでラップタイムや速度計、GPSマップ等を入れたら動画とデータの微妙なずれが気になってくると思います。

なので、ここで表示されているデータを参考に再びSynchromizationのタブに戻って同期位置を微調整すると、いい感じに同期することができます。

 

同期が終わったらあとは動画ファイルとして出力するだけです。

f:id:AKIRA_san:20210506011439p:plain

 

File -> Create Videoを選択して、適当な場所に動画を保存するだけです。

 

これにて動画とGPSの合成は完了です。

 

参考に私が作ったGPSのデータを合成させた動画を載せておきます。

 

 

 

www.youtube.com