のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

椎名町駅バイク駐輪場

今日は西武池袋線椎名町駅にバイクで行く用事があったので紹介します。

 

今回利用したのは椎名町駅のすぐそばにある、椎名橋南オートバイ専用駐車場になります。

椎名町自転車駐車場のすぐ隣のこの駐輪場は山手通りの高架下のスペースにある駐輪場で、山手通りを新宿側から来ると利用しやすい駐輪場です。

名駅のところで山手通りを側道に降りるとあります。

椎名町自転車駐車場(南)

 

f:id:AKIRA_san:20210208010247j:image

 

f:id:AKIRA_san:20210208010013j:image

 

駐輪場は広く大型バイクでも余裕で駐車できるのでき、駐車台数は20台程度はあると思うのですが、どうやら近所の人がバイク置き場として利用しているようで私が平日夜に使用した際は数台分しか空きがありませんでした。

 

ちなみに空き状況をライブカメラで確認できるようです。

https://www.tmpc.or.jp/04_parking/public/pb_livecamera.html

 

入場出場はなかなか珍しいタイプで車と似たようなシステムになっています。

 

f:id:AKIRA_san:20210208010227j:image

 

この入場出場共通のレーンに入ると、まず

駐車券がボタンを押すと発行されます。


f:id:AKIRA_san:20210208010234j:image

 

それを受け取るとバーが上がって中に入ることができます。

ちょっとバイク乗りとしては乗りながら駐車券を取ってポッケに入れるのはめんどくさいですね。

 

あとは定期利用もあるようですが場所は指定されていないようで特に表示もなかったので空いている部分に止めました。

 

次は出場です。

現金しか使えませんでしたが、入場時に発券した駐車券を入れると料金が表示されてその金額を投入するとバーが開き出場できます。


f:id:AKIRA_san:20210208010231j:image

 

一泊二日で利用して私は1300円でした。

 

帰りに気づいたのですが、山手通りを板橋側から椎名町駅のところで側道に降りると同じタイプのバイク駐輪場が北口側にもあり、そちらは空いていました。

 

住宅街なので、あまり椎名町に行くことはないと思いますがバイクで行く機会があった時はぜひ利用してください。

 

 

車&バイク の 売れ筋ランキング