のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

MT-07 サスペンションメンテナンス

こんにちは

 

今日はMTー07のサスペンションのメンテナンスをしたのでちょっと書きます。

 

最近はミニバイクのNSF100でサーキット走行やレースに参加したりばかりでMTー07でスポーツ走行する機会がありませんでした。

 

そこで久々に茂原の走行会をMTー07で走りに行きました。

感想は、、、

 

 

なんだこのバイク??

 

タイヤが公道タイヤということもあるし、何より1番はサスペンション。

 

走行中ずっとポヨンポヨンして止まることがない、、、、

 

リアはプリロードでバネを最大まで縮めてなんとか乗れるようになりましたがフロントは調整ができずずっとポヨンポヨン、、、

 

なんとか走行会は走り終えましたが、フォークオイル硬くして減衰を強めることにします。

 

そしてお家でメンテナンス。

f:id:AKIRA_san:20200707221018j:image

 

ついでにリアタイヤも外してみましたが、ハブダンパがだいぶヘタってきていました。

交換しなきゃなー

f:id:AKIRA_san:20200707221115j:image

 

サスのオイルをG10からG15へ変更

 

今回はこちらのフォークオイルを使用してみました。

elf(エルフ) バイク用 フォークオイル/MOTO FORK OIL 15W /0.5ℓ 194972

 

同じ10Wや15Wの硬さでもオイルメーカーごとに結構違うらしいので、一度メーカーを固定したらその中で色々と変えていくといいらしいです。 

 

f:id:AKIRA_san:20200707221240j:image

手で押してみるが違いは流石に分からない笑

今度走りに行く時に期待です。

 

というわけでメンテナンス記録はここまで。

おやすみなさい。