のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

【マジェスティS】割れたカウルの修理

こんにちは。

 

今回はマジェスティSの割れたカウルが目立っていたのでなんとか治してみました。

(結論から言うと、微妙に亀裂が残って塗装むらもできてしまいましたが(笑))

 

 

 

 

現状

現状はこちらです。

このスクーターを父親から貰ったときからあるヒビで大きくずれてしまっているので、とても目立つ状態でした。

 

分解

まずはカウルを取り外すために分解していきます。

スクーターの一番めんどくさいところですよね。

 

サイドのカウル外すだけでここまで外す必要がありました。

 

問題の割れているカウルはこちら。

 

割れのずれ具合が大きく、かつ、ずれを戻そうとしてもかなり硬くなってしまっているので頑張って盛って削って誤魔化すことにしました。

 

割れの修正

今回これを治そうと思ってこちらのプラスチック溶接機を購入してみたのですが、今回は割れてはいるものの、位置がずれているわけではないので今回はプラリペアで修理してみることとしてみました。

   

 

裏と表からプラリペアで盛って、見える側はランダムアクションサンダーで削りました。

ついでに傷が多い部分なんかも削ってしまいました。

 

そのあとサーフェーサーでならしてみます。(テキトーすぎた)

 

とりあえず表面の凹凸がなくなってきたので、塗装に移ります。

 

塗装

正直、マジェスティSの色が良く分からないので。カウルをもって近くのオートバックスにいってカラーサンプルと並べて見ながらカラースプレー選びました(笑)

 

そしてあとは塗装していきます。

ちゃんと塗装範囲だけマスキングして等すべきだったのですが、めんどくさがり屋かつ短気な私は雑多に何回か塗装してしまいました。

 

f:id:AKIRA_san:20230802004519j:image

 

遠目に見たら気にならないけど近くで見るとムラだったり色々気になる点がたくさんあります笑

 

最後に組みつけをしていきます。

ここで残念なことに組み付ける時にちょっとだけ湾曲する力がかかるのですが、そこで小さな亀裂ができてしまいました。

f:id:AKIRA_san:20230802004649j:imagef:id:AKIRA_san:20230802004818j:image

 

組みつけた状態で今度修正して治してみようと思います。

 

f:id:AKIRA_san:20230802004941j:image

以上、失敗してますが、最初よりはマシになっているだろうというカウル修理でした。