のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

SUZUKI アヴェニスの長年交換していないブレーキフルード交換

こんにちは。

 

今回も自分のバイクではないですが、友人のSUZUKIアヴェニスブレーキフルードを交換しました。

 

このブレーキフルード、交換した記憶がないらしく、長年交換していないそうです。

どんな状態になっているものやら(笑)

 

さっそく作業に入っていきます。

 

まずリザーバタンクの黒く変色したフルードを吸い取ります。

すると、「ん?」

 

 

タンク内に何やら固形物が溜まっています(笑)

たまに劣化したフルードがゲル化するなんて話を聞きますが、ゲルというより固形物?

詰まったらブレーキにも影響しそうですよね。

 

 

 

とりあえず綺麗に拭き取って綺麗な新品フルードに交換します。

 

 

ブリーダから黒くなったブレーキフルードが出てきます(笑)

あとは綺麗になるまでいつものブレーキとブリーダの開け閉め。

 

タンクに規定量入れて終了です。

 

 

ちゃんと定期的にブレーキフルードは交換しなきゃですね。