のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

ビードブレーカー コンパクト化計画

こんにちは。

 

今回はデカくて邪魔だったビードブレーカーをコンパクト化しようと思います。

 

f:id:AKIRA_san:20210523005518j:image

 

これが私が現在使用しているアストロプロダクトのビードブレーカーです。

 

17インチ190サイズでも問題なくビードを落とせて便利なのですが、このY字に広がった足が邪魔くさくてガレージに置いておいても邪魔だし車に積みようものならさらに邪魔です。

長手方向は長さがないとテコの原理的にビードを落とせないのですが、横方向は安定化させるだけなので特に要らないというのが私の考えです。

 

実際に細長いビードブレーカー商品もありますからね

 

そこでこのY字部分を切り落として、かつ切り落とすと足りなくなる長手方向に継ぎ接ぎしてしまおうという計画です。

 

まず、グラインダーでY字部分を切り落としました。

f:id:AKIRA_san:20210523010011j:image

 

あとは切り落とした部分を直線上に溶接します。

 

f:id:AKIRA_san:20210523010047j:image

 

とりあえず溶接して繋げてみましたがいい感じです。(溶接は下手くそ)

 

 

 

f:id:AKIRA_san:20210523010126j:image

 

Y字部分を継ぎ接ぎしたので先端が尖っていますが、時間が遅くなってしまったので住宅街で夜にグラインダーを使うのは近所迷惑なので今日はここまでです。

 

とりあえずはいい感じになりそうです。

 

次回は先端を切り落として、溶接部の盛りすぎ部分をテキトーに削って塗装しようと思います。