のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

YZF-R1 フロントタイヤ交換

今日は友人のYZF-R1の車検のためにスリップサインの出ているフロントタイヤの交換をしました。

いつもの通り今回も手組みです。

 

とりあえず僕の持っているフロントとリアスタンドを持っていったのですが、この型のR1はスイングアームに平坦な部分がなくL字フックではだいぶ不安定でした笑

 

フロントスタンドは三又の下部の穴がブレーキ配管でそのまま挿せなかったのでハンドルで吊り上げしてフロントを浮かせました。

 

f:id:AKIRA_san:20201120174328j:image

 

あとはフロントタイヤを外していきます。

R1はダブルディスクでタイヤを外してしまうとホイールの回転方向が分からなくなってしまうので外したらすぐに回転方向をマジックペンで書いておきましょう。

 

f:id:AKIRA_san:20201120174622j:image

 

あとはムシをとって空気を抜いて、ビードを落としてタイヤレバーで外していきます。

いつも通り片側は問題なく外れました。

もう片側は少し苦労することがあったので今回はこの段階で外したいタイヤのビードビードクリームを塗っておきました。

 

するとスルンとあっという間に取れました(タイヤのせいかも?)

 

あとは新しいタイヤをはめてビードを上げてタイヤ交換終了。

f:id:AKIRA_san:20201120175145j:image

 

あとはフロントタイヤを組み付けて終了。