のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

レインウェアの水漏れ補修

こんにちは。

 

ちょっと前のことですが、雨の中レインウェアを着てバイクに乗って出かけると、なぜがお尻のあたりが濡れてしまっていました。

 

今回はそのレインウェアを補修してみました。

 

 

 

 

原因調査

GORETEXのバイク用ではないけれど、アウトドア用のレインウェアだったので、「まさか耐水圧足りてないなんてことないよな?」と思って帰って問題のレインウェアをみると、原因が分かりました。

 

 

穴があいていました。。。

道路に座り込んだときか、壁にもたれかかった時か検討尽きませんが。

 

レインウェアとしては致命的なダメージですが、GoreTexのレインウェアをこれで捨ててしまうのはもったいない。

 

修理

そこで、なんとか修理できないものかと調べてみると売っていました。

シームテープという名の防水補修テープが!

 

 

こちらはアイロンでつけるタイプでした。

穴の開いた箇所に外側からタオルで熱が入りすぎないようにしてアイロンでテープを付けます。

 

 

綺麗につきました。

 

実際に使ってみて

そして、先日雨でバイクに乗る機会があったので効果があったかか確認してみました。

結果は、見事びしょ濡れのシートに座っても雨が染みることはありませんでした!

 

 

ちょっと分かりずらいですか、シームテープも剥がれることもなくしっかりと防水してくれていました。

 

無事、GoreTexレインウェアを買い替えることなく補修することができました!

梅雨入り前にちゃんと治せてよかったです。