のんびりバイク日和

サーキットからツーリング、整備までのんびりエンジョイ

YAMAHA マジェスティSにETCとスマホホルダー取付

こんにちは。

 

先日、めでたく納車したスマホホルダーとETCを取り付けました。

 

 

 

今回取り付けたのはKaedearのワイヤレス充電機能付きのスマホホルダーになります。

 

Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー QI ワイヤレス充電 防水 USB 電源 携帯 ホルダー 置くだけ 充電 ワイヤレス バイク用 【 クイックホールド qi USB 】 アルミ製マウント スマートフォン iphone galaxy QI 最大 15W USB QC3.0 最大 18W 充電器 ミラー マウント 原付 オートバイ スクーター 車両電源12V入力 KDR-M11A (ブラック)

 

今回は、友人のガレージを借りて作業をしました。

あまりスクーターをいじったことは無いのですが、カウル外すのが大変ですね。

爪も多く、油断すると折ってしまいそうになります。

 

なんとか、ヘッドライトまで外して電源取り出しと、ETCアンテナを取り付けます。

 

 

ETCアンテナはちょうどいいところに使われていないステーがあったので、そこに両面テープとタイラップで固定しました。

どうやらオプションパーツのウインドスクリーンを取り付けるためのステーのようで、私のバイクでは特に使われてはいませんでした。

 

電源は、もともと一体型のETCが使っていたキボシの分岐があったのでそこを流用しました。

 

ETCの電源をシート下までもっていきます。

 



 

ちょっとみすぼらしいので、今度ケースでも作ってその中にETCを入れたいと思います。

今回はとりあえずこのままで。(大体しばらくやらないんですけどね)

 

次にスマホホルダーを取り付けます。

位置的にはハンドルのステー近くが良かったのですが、ちょうどプラスチックのカバーがあって邪魔だったので、穴をあけてそこを通して取り付けました。

 

 

ケーブルも後付けで通してしまえるように切り欠きもいれました。

(もうちょっと綺麗にできましたね。結構失敗気味です。)

 

正面から見る分には特に目立たないし、何よりスマホの位置は完璧です。

見やすいし、充電速度も申し分なし。

 

走っている分には充電を心配せずにはいられます。

また、高速走行やギャップ等でも外れることなくスマホをホールドしてくれます。

 

これにて作業は完了。

 

帰り際にETCがちゃんと反応するか確認して帰りました。

そしてETCも問題なく反応してくれました。